2022年(令和4年)6月ジェネリック医薬品比較表公開予定薬剤のお知らせ

2022年6月に公開予定の新規ジェネリック医薬品が決定いたしましたので、ここにお知らせいたします。

〇オメガ-3脂肪酸エチル粒状カプセル2g(先発品名:ロトリガ粒状カプセル2g「タケダ」)

〇フェブキソスタット製剤(先発品名:フェブリク錠)

(もしかしたらプラスαの公開があるかもしれません)

 

さて、2022年4月現在においても、医薬品の供給問題は引き続き深刻であり、各医療機関の皆様におかれましては、取り扱う医薬品の変更を意図せず余儀なくされることが多く、大変苦労していることかと思います。また弊社のこの”ジェネリック医薬品比較資料の意義”を考えたとき、「とりあえず確保できるメーカーがあればそれを使う」というような現況において、はたして皆様に貢献できている意味のある資料なのかどうか、考えさせられることとなりました。

今後、適切な法整備や各メーカーの姿勢の変化などにより、「より良い業界に変わるきっかけになった」とのちのちに思えるようになることを期待しながら、弊社としましては、細々とでもよいので本比較資料の公開を継続して参りたいと考えております。

資料の質に関して至らない点があるかもしれませんが、今後ともよろしくお願いいたします。

Top