「第71弾 エスゾピクロン錠(先発品名:ルネスタ錠)」ジェネリック医薬品比較資料公開!!

2021年6月に新発売されるジェネリック医薬品の、弊社公開予定の4製剤(サインバルタカプセル、ザクラス配合錠、ルネスタ錠、ベシケア錠)から、一つ目の公開となります。

いわゆる日医工・小林化工問題からのあおりを受け、ジェネリック医薬品業界が全体的に「安定供給問題」に直面しました。このような事態を想定していなくコントロールできていなかったことが浮き彫りになったわけですが、今後は患者様に迷惑をかけることの無いようなシステム作りを、業界全体で考えていくよう心から願うばかりであります。

影響は新発売となるジェネリック医薬品にも及んでおりますが、ここでこのような状況下「客観的な視点」において各メーカーの戦略やその意図や思惑を想像すると、勝手ながらとても興味深く、また面白く個人的に感じております。

エスゾピクロンから始まる今回の公開ですが、例えば「なぜ今回は共同開発なのか」「なぜ発売しないのか」「なぜ発売延期をしたのか」など、いろいろと各メーカーに思いを馳せて資料を見ると、また面白いのかもしれません。

ジェネリック医薬品比較資料・6月18日(金)掲載:

No.71. エスゾピクロン錠 new

Top