とある日常 13

(俺、大人の階段をのぼり損ねた感がハンパないな・・・)

と切なく思う今日この頃、皆さまいかがお過ごしだろうか。

最近これに近いタイプで、

「大人の階段を踏み外して来た感が尋常じゃない」

という人間、いや、“おしゃれゴリラ”が入職したので、私としても仲間が増え、ひと安心して業務に励む毎日である。

 

さて、最近日々“なかなか忙しい”。

この「忙しい」には個人差があるので、一般的な尺度ともしかしたらずれているのかもしれないが、それを加味したとしても“まずまず忙しい”と言えるのではないのかと客観的に思われる。

とはいえ、「忙しい=ストレスが溜まる」という仕事内容でも、私の性格でもないため、メンタルに影響があるかと言われればほとんど無い・・・というか全く無い。

 

そのような“なかなか忙しい”日々を送る中、9月、シルバーウイークという長期の休みがあった。(「2ヶ月前の話題じゃないか!」などという意見はスルーさせていただく。)

なんと私は職員のご好意により5連休を頂いたのだが・・・

 

悲しいことに、なぜか何も予定が入って無い・・・

(いや待て、そんなはずは無い。平日は何かと予定入っているのに・・・何かあるだろ・・・)

 

・・・やっぱり連休中は全く予定が無い。

 

私の周りは結婚して子供も居てという“家庭持ち”がほとんどなので、連休は誰も遊んでくれない。こちらから誘うことも憚(はばか)れる。全然寂しくないし。

唯一あった予定が、連休2日目の、

『歯医者の予約』

だけであった。

年中無休の○○歯科さん(沖縄で知らない人は居ない)、予定を作ってくれてありがとう。一切記憶に残らない連休を過ごすところであった。いやマジで。

 

 

さて連休明けは、どのような過ごし方をしたのか、話に花を咲かせるものである。

前述の“おしゃれゴリラ”は秋田・岩手をめぐる3泊4日の家族旅行へ行ったようで、しきりに楽しかった話を私にする。

「ハタハタ(秋田名物のお魚)旨かったわ~」

(歯医者で「仮の詰め物したけど取れやすいから」って言われたから、俺は食事に気をつけていたし。)

「小岩井農場(岩手県にある農畜産・林業などを主としたテーマパーク)でサラブレット乗ってさ~、もう気分は武豊よ。タケ。」

(俺なんか口の中でいろいろ『ウインウィン』いじられて、唾液もなかば強引に吸い取られて、ある意味「体験型アトラクション」みたいなもんやってたし・・・・・・タケ?ゴリラが馬に乗ったら完全にリアル「猿の惑星」じゃねーか。)

 

そういえば“おしゃれゴリラ”との絡みでこんなこともあった。

“おしゃれゴリラ”と、ゴリラの前に「おしゃれ」と冠が付くあたり、常に彼は小粋な格好をしている。最近とある事情で、おしゃれ靴を彼に選んでもらったことがあった。

お店でいろいろと「おしゃれ専門用語」を私に投げかけてくるのだが、正直言って、何をこの“おしゃれゴリラ”が一生懸命に話しかけているのかさっぱり理解できない。そもそも人語か?・・・しかし私としてはこちら関係がさっぱりであり、全幅の信頼をおいているわけで・・・。

そしてある靴を勧められた。“おしゃれゴリラ”が言うには、ズボン次第ではあるが、裸足で履くべき靴であると説明する。

私の今までの常識の中で、裸足で靴を履くのは「石田純一」しかいなかったため逡巡(しゅんじゅん)する気持ちが多分にあったが、何せ“おしゃれゴリラ”が言うことは絶対である。

早速次の日、その靴を履いて意気揚々とイベントに出かけたのだが・・・

午前中で、すでに靴擦れである。

午後になると、両かかとが「ジュクジュク」してダメだと言っているのである。

もはやまともに歩けないので、常につま先立ち歩きである。

でも痛い顔をせずにおしゃれを身にまとうのが、大人の男というものである。弱音は吐けない。(と勝手に解釈する。)

 

その後数週間、浸出液に悩まされた。

・・・もうあいつは”ただのゴリラ”で良い。

 

(怒涛の宮古島編はいつに??次回以降乞うご期待!!!)

Top